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CBX250RS MC10
CBX250RS MC10 専用 オイル ライン 強化ボルト セット
CBX250RS MC10 専用 オイル ライン 強化ボルト セット
ワッシャーは信頼性のある純正品をセット
比較画像。左:純正ボルト、右:強化ボルト
各白囲部の交換でクーリング高潤滑効果有
画像4赤枠の中がカムシャフトのカジリ症状
強化ボルト使用のカムシャフトフェイス状態
カジリや偏摩耗もなく各リフト面も良好です
カムシャフトに適正な潤滑と冷却をアシスト
発送:
メール便
【
全国一律385円・追跡有】
このシステムは、
オイルポンプから
オイルライン
に
導入する
7
ミリオイルボルト
と、
オイルラインから
シリンダーヘッド内
へ
導入
する
7
ミリオイルボルト
の
オイル吐出量を増加
させ純正オイルボルトよりも
速やかな潤滑を促し
、
カム
や
ロッカーアーム
及び
カムシャフト
における
耐金属磨耗性
を
向上
させ、
カジリ
や
引き摺り
を
予防
する
パーツセット
です。
(
画
像2枚目の比較画像を参照
ください。
)
*
左:純
正ボルト
右
:
強化ボルト
★
本パーツセットは、
Amazon
では唯一の
公認カスタムパーツ
としても
カタログ掲載
され、常に
エンジンパーツランキングのベストセラーパーツ
にも選ばれております。
※
純正パーツの
吐出口の形状
を
見直した
【
フルコーンスプレーノズル効果
】
ことで
+
3割
の
オイル吐出を実現
、
アイドリング
から
高回転
まで
エンジンヘッド潤滑
を
常に
安定
させながら、
オイルライン系統
のさらなる
トータルバランス
と
信頼性
を
確立
させました。
★
純正ボルト部材を
見直し
、
新規部材
で
製作
いたしました。
【
ボルトヘッド一体造型加工による高強度
及び
ヘッド高の延長
、
ボルト延長
及び
後端部のテーパー加工
による
潤滑ロスの軽減
と
耐防錆性
】
年式故に、エンジンパーツの維持が難しくなった
CBXシリーズ
ですが、
点検・分解等のメンテナンスをする機会も非常に少なく
、
また
常に高回転運動に耐えているパーツ群
なので、各パーツの
耐久
寿命
や
交換
コスト
を考えると
簡単
に
交換できます
!
*
強化ボルトを実装して3万6千キロ走行したカムシャフト、ロッカーアームの状態(画像5~7)。カムシャフト
リフトとロッカーアームの各
接触面の状態は
とても良好
で、
偏摩耗やカジリ症状も無い
ことから、
強化ボルトセット
による
潤滑効果が十分発揮
されていることが分かります。
※
現在では数少ない 、
空冷エンジン潤滑機構の
定番
カスタム
として
、
兄弟車
である
数多くのGBオーナー様
や
バイクショップ様
にも
採用
され、
ご好評
いただいており、
タペット・
カムチェーンの負担軽減にも寄与
する
オイルライン強化対策のロングセラーパー
ツ
です。
◆
RFVCエンジンの
発生熱による
油温上昇率
は、
季節
や
外気温の変化にかかわらず
ツーリングも含めて、ノンストップ走行より
街乗り
・
短距離での高回転走行
【
STOP&GOの繰り返し
】
の方
が
エンジンの油温は
下がりにくく
、
エンジンヘッド内
は
想像よりもはるかに高温となり
、 特に
ロッカーアーム
や
カムシャフト
の
接触面
に
影響を与え磨耗も早い傾向
にあります。
【
油温計があればその状況がリアルに分かります…
】
*
画像4
のカムシャフト
各
赤丸内
が
潤滑不足による典型的な焼けとカジリ症状
《
純正システムで6万km走行
》
です。
空冷エンジンにおいては過酷な時期を迎えますが、
グレードの高いエンジンオイルと併用
して、
カジリ
や
偏磨耗
の
予防
、そして
主要な新品部品が廃番になりつつある
エンジンヘッド構成パーツの温存対策
に是非ご採用ください。
☆
製作にあたり、当方で収集した資料によると、
RFVCエンジンで唯一DOHC方式
を採用しているCBX250RSですが、
エンジンヘッドへの潤滑効率は、SOHCのXRエンジンより劣っています。
ベースエンジンは同じXRでありながら
、
(XRはエンジンヘッド、ミッションギアの2系統のオイルラインを潤滑するのに対し、
CBX250RSは
エンジンヘッドのみのオイルラインながら
、
オイルボルトの吐出口径がXRより
【
1.5Φ
小さいため
】
オイルポンプ性能は十分
なのに
純正パーツで潤滑量をスポイル
していることが
不思議に思います。
【
メーカーの部材耐久に関する性能は解りませんが、この潤滑量で十分と判断しているのでしょう…
】
距離
や
メンテナンス次第
では、カムの
カジリや巣穴が
XRよりも
できやすい傾向
です。
また、CBX250RSのカムシャフト潤滑方式は、
ベースエンジンのXRと
徹底的な違い
があり、
XR
は
カムシャフトにオイルラインが内蔵
され、
ダイレクトにカムとの潤滑を行っています
が、
CBX250RS
は
カム本体には
何ら潤滑経路は無く
エンジンカバーからの
間接的な
潤滑方式
です。
つまり、適正な潤滑量は
期待できず
ヘッドのみ
に
溜まったオイル
で補っている状況
です。
そして、
空冷エンジン
にもかかわらず
フィンの面積も少ない
(特にエンジン
空冷
上部)
ので、
油温上昇も早く
カム
やロッカーアーム
ASSY
の
油膜切れが心配
です。
CBX250RSのオイルラインは、エンジンヘッドのみに
直結
していますので、
強化ボルトの
更なる性能
が
発揮
されます。
適応車種
:
CBX250RS(
MC10
全年式対応
)
セット内容:シリンダー取口用オイルボルト1個、右エンジンカバー取口用オイルボルト1個、各オイルボルト用純正新品ガスケット2組です。【
取扱説明書付
】
また、ブログで
RFVCエンジン
強化ボルト
シリーズ
についての詳しい紹介や実測報告もしていますのでご参考ください。
☆
歴代の各
CBXシリーズ
に装着する際のご不明な点やその他の疑問がございましたら、
お問い合わせ
ください。
(取付車種に関しましては、歴代エンジンの情報は把握いたしております。)
注 :
本商品をご検討の際は、愛車の
エンジンコンディション
を
事前
に
ご確認いただき
、
ご自身の判断
と
自己責任
でご採用ください。
▲
当方のオリジナル製作品の『
類似出品物
』を見受けますが
エンジン
セッティング
を
左右する重要なパート
な
ので、ご検討の際は
今一度
愛車の
ことを
思って
ご採用ください
。
★
当方
といたしましては
いつまでも末永く、
また
安心して乗れるよう、ノーマルエンジンの基本的な性能維持を主体としたパーツ開発を念頭
に、いつも製作出品いたしております。
価格:
3,800円
在庫あり
注文数:
1セット
[再入荷お知らせ希望]
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メールでお知らせします。
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告知されず、入荷お知らせメール以外には利用致しません。
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