CBX250RS MC10 専用 オイル ライン 強化ボルト セット

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ワッシャーは信頼性のある純正品をセット
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比較画像。左:純正ボルト、右:強化ボルト
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各白囲部の交換でクーリング高潤滑効果有
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画像4赤枠の中がカムシャフトのカジリ症状
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強化ボルト使用のカムシャフトフェイス状態
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カジリや偏摩耗もなく各リフト面も良好です
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カムシャフトに適正な潤滑と冷却をアシスト
発送:メール便【 全国一律385円・追跡有】
このシステムは、オイルポンプからオイルライン導入するミリオイルボルトと、オイルラインからシリンダーヘッド内導入するミリオイルボルトオイル吐出量を増加させ純正オイルボルトよりも速やかな潤滑を促しカムロッカーアーム及びカムシャフトにおける耐金属磨耗性向上させ、カジリ引き摺り予防するパーツセットです。
像2枚目の比較画像を参照ください。

左:純正ボルト 強化ボルト


本パーツセットは、 Amazon では唯一の 公認カスタムパーツとしてもカタログ掲載され、常に エンジンパーツランキングのベストセラーパーツにも選ばれております。


※ 純正パーツの吐出口の形状見直したフルコーンスプレーノズル効果ことで 3割オイル吐出を実現 アイドリングから高回転までエンジンヘッド潤滑常に安定させながら、 オイルライン系統のさらなる トータルバランス  信頼性  確立させました。

純正ボルト部材を見直し新規部材製作いたしました。ボルトヘッド一体造型加工による高強度及びヘッド高の延長ボルト延長及び後端部のテーパー加工による潤滑ロスの軽減耐防錆性

 年式故に、エンジンパーツの維持が難しくなったCBXシリーズですが、 点検・分解等のメンテナンスをする機会も非常に少なくまた常に高回転運動に耐えているパーツ群なので、各パーツの耐久寿命交換コストを考えると簡単交換できます

強化ボルトを実装して3万6千キロ走行したカムシャフト、ロッカーアームの状態(画像5~7)。カムシャフトリフトとロッカーアームの各接触面の状態はとても良好で、偏摩耗やカジリ症状も無いことから、強化ボルトセットによる潤滑効果が十分発揮されていることが分かります。

 現在では数少ない 、空冷エンジン潤滑機構の定番カスタムとして兄弟車である数多くのGBオーナー様バイクショップ様にも採用され、ご好評いただいており、タペット・カムチェーンの負担軽減にも寄与 するオイルライン強化対策のロングセラーパー  です。


RFVCエンジンの発生熱による油温上昇率は、 季節  や  外気温の変化にかかわらず ツーリングも含めて、ノンストップ走行より 街乗り短距離での高回転走行STOP&GOの繰り返しの方  エンジンの油温は下がりにくく、 エンジンヘッド内  想像よりもはるかに高温となり、 特に ロッカーアーム  カムシャフト  接触面  影響を与え磨耗も早い傾向 にあります。 油温計があればその状況がリアルに分かります…  画像4のカムシャフト 赤丸内  潤滑不足による典型的な焼けとカジリ症状 純正システムで6万km走行》 です。   
空冷エンジンにおいては過酷な時期を迎えますが、グレードの高いエンジンオイルと併用して、 カジリ や 偏磨耗  予防、そして主要な新品部品が廃番になりつつある エンジンヘッド構成パーツの温存対策に是非ご採用ください。


製作にあたり、当方で収集した資料によると、RFVCエンジンで唯一DOHC方式を採用しているCBX250RSですが、エンジンヘッドへの潤滑効率は、SOHCのXRエンジンより劣っています。 

ベースエンジンは同じXRでありながら(XRはエンジンヘッド、ミッションギアの2系統のオイルラインを潤滑するのに対し、CBX250RSはエンジンヘッドのみのオイルラインながらオイルボルトの吐出口径がXRより1.5Φ小さいためオイルポンプ性能は十分なのに純正パーツで潤滑量をスポイルしていることが不思議に思います。

メーカーの部材耐久に関する性能は解りませんが、この潤滑量で十分と判断しているのでしょう…

距離メンテナンス次第では、カムのカジリや巣穴がXRよりもできやすい傾向です。
 
また、CBX250RSのカムシャフト潤滑方式は、ベースエンジンのXRと徹底的な違いがあり、XRカムシャフトにオイルラインが内蔵され、ダイレクトにカムとの潤滑を行っていますが、CBX250RSカム本体には何ら潤滑経路は無くエンジンカバーからの間接的な潤滑方式です。
  つまり、適正な潤滑量は期待できずヘッドのみ溜まったオイルで補っている状況です。
 
そして、空冷エンジンにもかかわらずフィンの面積も少ない(特にエンジン空冷上部)ので、油温上昇も早くカムやロッカーアームASSY油膜切れが心配です。  
CBX250RSのオイルラインは、エンジンヘッドのみに直結していますので、強化ボルトの更なる性能発揮されます。

 適応車種CBX250RS(MC10全年式対応

セット内容:シリンダー取口用オイルボルト1個、右エンジンカバー取口用オイルボルト1個、各オイルボルト用純正新品ガスケット2組です。【取扱説明書付

 また、ブログでRFVCエンジン強化ボルトシリーズについての詳しい紹介や実測報告もしていますのでご参考ください。


歴代の各CBXシリーズに装着する際のご不明な点やその他の疑問がございましたら、お問い合わせください。
(取付車種に関しましては、歴代エンジンの情報は把握いたしております。)


注 :本商品をご検討の際は、愛車のエンジンコンディション事前ご確認いただきご自身の判断自己責任でご採用ください。

当方のオリジナル製作品の『類似出品物』を見受けますがエンジンセッティング左右する重要なパートので、ご検討の際は今一度愛車のことを思ってご採用ください
当方といたしましてはいつまでも末永く、また安心して乗れるよう、ノーマルエンジンの基本的な性能維持を主体としたパーツ開発を念頭に、いつも製作出品いたしております。
  • 価格:3,800円

  • 在庫あり
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